上野動物園モノレールに乗ってきた
はじめに
どうもみなさんこんにちは
最近将来が不安になってきた私です。
(何が起こっているのかは事が落ち着いたら書こうと思います)
とまあそんな感じの中で行ってきた今回の旅
(というよりかはおでかけの方が近い)
ではついこの間ラストランを迎えた上野動物園のモノレールに乗ってきた
のでその様子をお届けしたいと思います。
上野駅にて
今回の始まりはとりあえず適当に最寄りの上野駅から
目的地の上野動物園はこの駅の公園口からすぐ目の前にある
ほならねさっさと行けばいい話だが
何これ?と思った方もいると思うがこれは朝日新聞を取っていると
貰う事ができる(多分)asahiハッピーチケットというものだ
これを持っていると多摩動物公園や葛西臨海水族園、また都立9庭園の
うちの一つの入園券と無料で引き換えができる券である。
自分はこれを某アクセスチケットで580円で仕入れてきた
(ちなみに中の人の家は読売新聞)
要は20円得をしたのである
まあこれを買うために30分くらいアクセスチケットの窓口が開くのを
待っていたのでそれを考えると微妙かも...
これを上野動物園の入園券と引き換えるには公園口の近くにある
エキュート上野チケットショップに行く必要がある
それがこ↑こ↓
ちなみにこの引換所は写真の通り山手線・京浜東北線3・4番線のすぐ真横
にある。
一応穴場スポットてきな場所なので普通に上野動物園で買うよりかは
空いているらしい
ここで入園券を買うもしくは引き換える場合一度外に出てしまうと
ここに行くのに駅の入場券140円が必要になるのでJRで行く場合は
改札出る前に引換えようね!!
とまあある程度説明したところで引き換えに行くわけだが
デデドン!!
誰だよ空いてるって言った奴
しゃあないので後ろに並ぶことに...
意外と時間はかからず10分程?で入園券を受け取る事に成功
どうやら引換券を使うと団体券になる模様
ちなみに動物園に入る際には団体入場口ではなく一般入場口
から入る事になる
動物園に入る
動物園に潜入完了した我々(一人)は今回の目的であるモノレール
の乗車を目指す。
行列
何だこの行列は...たまげたなあ
せっかくだからパンダも見ようかなと思ったけど待ち時間が
1時間以上という無慈悲な現実を目の当たりにしたのでこれは
見なかったことにした
モノレールの表示が見えたのでとりあえずそれに従って歩く
この表示もおそらく消えてしまうのだろうか...
モノレールに乗る
着いた
めっちゃ混んでる(語彙力のNASA)
やはりこのラストラン現象は遊覧鉄道っぽいこの上野動物園モノレール
にも適用されるのであった
とはいっても待ち時間は一時間程らしいので並ぶことにする
上野動物園モノレールは皆さんご存知ではあるだろうが日本最初の
モノレールである
鉄オタ界隈では常識かもしれないがこのモノレールが廃止によって
話題になるまで自分は東京モノレールが初めてだとガチで思っていた
さらにモノレールとしては日本一短く鉄道としても日本で2番目に短い模様
(日本一短い鉄道は京都にある鞍馬山鋼索鉄道というケーブルカーらしい)
並ぶこと10分程で券売機の前へ
ずっと待たされる事を覚悟していたが想像以上にサクサク進んだ
券売機は駅にあるものというよりかは博物館にあるようなものに似ている
切符はJRのワンマンカ―の整理券にそっくり
ついにやってきた
最初で最後の上野動物園モノレール
(動画キャプなので微ブレは許してください)
車内は意外と空いていた
一年前に千代田線6000系のラストランに無理矢理乗りこんだときに
大声(罵声ではなかったが)やら非常停止ボタン動作といったカオス過ぎる
空間を経験をしたせいかかなり心配はしたが今回のモノレールラストランは
結論から言えばかなり平和な部類であった
発車してすぐに大自然
遊園地や動物園にある乗り物は基本的には遊戯施設という扱いで運営されているが
このモノレールは途中で画像のように公道を跨ぐ(動物園の敷地を出る)ため
鉄道事業法に基づいて運用されている
時系列は前後するがここで車内の写真をどうぞ
着いた後に撮った運転台
アメリカの地下鉄を連想させるようなプラスチック?製の椅子
固かったけど3分程ならこれでもいいかもしれない
モノレール車内にある案内
終点の西園駅に到着
約300mほどの距離を2分かけて走破した
1時間あたりの平均速度を計算してみると
9km/h
おそらくモノレールとしては最も遅い物に分類されるだろう
ちなみに東京モノレールの空港快速(浜松町~羽田空港国際線ビル)は
64.6km/h
速いなおい(小並感)
なお終点の羽田空港第2ビルまでだと少し遅くなる模様
(それでも十分早いが)
駅の外観はこんな感じ
せっかくなので ものれモノレールの撮影も少しだけやってみました
個人的に気に入ったのは4枚目かな(クオリティはどれもお察し案件だが)
動物も見たお
せっかく動物園にきたのに動物を見ないのは寿司屋に行って寿司を
食わずお茶だけ飲んで出ていく様な物(そこまでではないな
なのでパンダ以外は一通り見てきました
鉄道スポット発見
モノレールやら動物見物やらと十分楽しんだので帰宅する
動物園から出てきてそこから根津駅へ向かって千代田線で帰るわけだが
道に迷った...orz
上野動物園から根津駅に行く時は池之端門を出た後目の前にある不忍通りを
右にまっすぐ行けばいいだけのだがなぜか迷子になってしまう...
ただのアホである
だが迷子になってみた所こんなものを発見した
今となっては都電は荒川線一路線のみだがかつて地下鉄が今のように発達していなかった頃は都内のあちこちに路線が伸びておりこのあたりには何と3路線も来ていたらしい
それにちなんでここに保存されているんだとか
終わりに
さて今回の上野動物園モノレールのブログはいかが...どうでしたか!
自分的にはかなり久しぶりの動物園でモノレールはもちろんいろいろな
動物も見る事ができて動物園巡りも悪くないなと思いました。
そう言っておいて動物園に行くのがこれで人生最後の可能性も大いにありエールが...
最初で最後だったモノレールはとても乗り心地もよくゆったりとした感じで
乗る事ができました
見た感じ一般の利用客にもそれなりに好評で、また日本初の
モノレールという事もあって保存あわよくば復活を願うがこれ以上言うと
口は出しても金は出さない某自治体と同じような感じになるのでこれ以上言わないで
おく
次回は多分ジョイフルトレイン旅の二日目を書くかもしれないのでよかったら
そちらも読んでください
一日目がまだの人はそちらも是非
あとyoutubeとニコニコとTwitterもやってるのでそちらも(宣伝の詰め込み)
本日はありがとうございました。
https://www.youtube.com/channel/UC_Gvqu91xg_fov1gedF369g?app=desktop
ニコニコ